初めての方へ

じっくりとお話を伺うことからスタートします

初めての方へ

初めて当院をご利用になる方には、治療に入る前にお時間をいただき、まずはお口の中の悩みごとの確認・相談、必要な検査などを行っています。そして、治療内容や処置に用いる材料などについてもご理解いただいた上で治療を始めます。

治療に関しては、虫歯治療などの一般的な歯科治療は担当医が行い、より専門的な歯周病治療、インプラント治療、矯正歯科治療などは、それぞれの専門歯科医師が担当します。また、治療終了後もよい状態を維持・管理していただけるように、定期的なメインテナンスも行っていきます。

初診から治療完了までの流れ

【1】初診・応急処置

初診の際、痛みや顕著な不具合がある場合には、まず最初に痛み止めなどの応急処置をします。

【2】検査

必要に応じて、歯周病チェックやレントゲン撮影などの検査を行います。

【3】診断・カウンセリング

患者様のお話と検査結果を基に「必要な治療内容や期間」「どのような手順で治療を進めるか」といったことをご説明し、全体の治療プランをご提案します。必要に応じて、患者様のご希望や症状に適する複数の治療プランを提案し、治療に用いる材料のご説明や治療費用のご相談なども行いますので、不明点やご要望は遠慮なくお話しください。

【4】治療

検査・診断の結果を踏まえ、治療方法・期間・費用・使用する材料などにご納得・ご理解をいただきましたら治療開始となります。処置に対する結果を確認しながら治療を進めていきます。

【5】予後観察・定期検診

治療後は、クリーニングと検診を定期的に受けていただくようにお願いしています。歯科医院との「本当のお付き合い」が始まるのは、治療が終わってからです。歯科医師と患者様とが協力し、口腔内をよい状態に保てるように維持・管理していきましょう。