MENU

納得のいく説明と診療

> 大堀デンタルクリニック目白 > 納得のいく説明と診療

じっくりお話を伺い、説明はていねいに

当院では、しっかりとしたカウンセリングとインフォームド・コンセントを徹底しています。来院される方は皆、さまざまな不安を抱えていらっしゃるので、まずは気楽に何でも話していただくことを大切にしています。人は、話をすることで「相手を知り、自分を知ってもらえる」と安心できるのです。

患者様の立場にたった対応やご提案を心がけています

カウンセリングでは、来院した理由はもちろんのこと、価値観や人生観についてもしっかりヒアリングし、それを治療方法などに反映して、一人ひとりに合ったご提案をさせていただいています。

もしかしたら、治療内容や治療方法に関しては「歯科で学んできたこと」をベースにしてご提案するほうが医療的には正しいのかもしれません。ですが、正しいか間違っているかということよりも、まずは「患者様自身のご希望や価値観」を大切にしたいと思うのです。

たとえば、医学的に最良のご提案をしたとしても、患者様が望んでいないことは正解とは言えないと考えます。当院では「For The Patient(患者様のために)」をモットーとして、患者様のご希望を優先いたします。それ以上にメリットの高い治療法があれば、押し付けや無理な治療にならないように十分考慮したうえで、詳しいご説明やご提案をしていきます。