人にやさしいYAGレーザー装置

歯科治療に使用されているレーザーは主に4種類ありますが、
当院ではモリタの開発したEr:YAGレーザー装置・アーウィン アドベールを採用。
歯ぐきと歯、両方の治療が可能であることを厚生労働省から認められている種類です。
(※他の3種類のレーザーは、主に歯ぐきなどの軟組織の治療のみに使用されます)

Er:YAGレーザー装置レーザーは、以下の治療に必要に応じて使用しています。
なお、周囲組織への影響はほとんどありませんのでご安心ください。

患者さまの口腔内の状況によって、レーザー治療の可否が異なります。
詳しくは当院の歯科医師にお問い合せください。

※保険適応ではありません

虫歯の除去

虫歯菌に感染した悪い部分だけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。 麻酔なしでも痛みはほとんどなく、歯を削る音や振動もありません。

歯ぐきの色素沈着の除去

虫歯の除去

数回のレーザー照射で、きれいなピンク色の歯ぐきになります。

歯周病の治療

レーザーで歯周病菌を死滅させます。炎症や痛みを抑え、早く治します。治療の促進だけでなく、歯周病の予防にも効果的です。

口内炎の治療

すぐに痛みがやわらぎ、1~2回の治療で完治するケースがほとんどです。義歯による傷口の殺菌にも効果的です。

知覚過敏の治療

レーザーで治療すると歯の表面に薄い膜ができて痛みの元となる穴をふさぎます。歯の神経を保護することができるのです。

歯ぐきの切開

歯ぐきの悪くなっている部分を切り取ったり切開する場合も、痛みがほとんどなく、早くキレイに治ります。

根の治療

歯の中にある、神経が通っている細い管内部の感染部分を蒸発させます。

歯石除去

歯と歯ぐきの間についた歯石は歯周病の原因。奥の方についてしまった歯石も、レーザーなら痛みがなくとれます。さらに殺菌効果もあるので予防にもなります。

顎関節症における疼痛緩和

顎関節症のずきずき痛み・うずきの緩和といった幅広い用途にも使用できます。