予防歯科は虫歯や歯周病から歯を守る治療

矯正治療

予防歯科とは「虫歯や歯周病になったら治療する」という考え方とは異なり、虫歯や歯周病にならないように「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。

虫歯の治療は「患部を削る」ことから始まりますので、どんなに治療をしても「元どおりの歯を取り戻す」ことは不可能です。歯周病に関しても、悪化してしまうと完璧に治すことは難しいので、最近では「予防歯科で歯を守る」という考え方が広まってきています。

予防歯科では、歯のクリーニングやPMTCと呼ばれる専門的なクリーニング、歯ぐきのマッサージ、ブラッシング指導などを組み合わせて、患者様一人ひとりのお口の状態に合わせた治療を行っていきます。治療メニューや回数、期間などはお口の状態によって異なりますので、まずはお気軽にご来院ください。

予防歯科はこんな方にオススメです

• 口臭が気になる方
  • 歯の汚れを落としたい方
  • 歯ぐきが後退してきた方

削ったり抜いたりしたくない方こそ
予防歯科を受診ください

初めから予防歯科で来院する患者様よりも、虫歯や歯周病の治療を受けたあと「二度と虫歯や歯周病になりたくない」という思いで予防歯科に通われる方が多いようです。

歯の健康を一緒に守りましょう

自宅で行う毎日の歯磨きも大切ですが、通常の歯磨きだけでは落とすことのできない汚れもあります。歯石は、専門のスタッフによるクリーニングで定期的に除去する必要があり、そうすることによって、より確実に歯の健康を守ることができるようになります。

虫歯菌や歯周病菌などの細菌は、一度除去しても再び付着してしまう可能性があり、細菌は約90日で増殖します。そのため3か月ごとを目安にメインテナンスを受けていただくのが理想的です。また、定期的な検診を受けていれば、もしも虫歯などになってしまっても、早期発見・早期治療が可能となります。

ご自宅でのお手入れと歯科医院でのケアを計画的に行うことで、最大の効果が発揮できます。一生ご自身の歯で過ごせるよう、力を合わせて歯の健康を守っていきましょう。予防歯科に興味を持っていただけた方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。