MENU

クリニック紹介

> 大堀デンタルクリニック目白 > クリニック紹介

じっくりお話を伺い、説明はていねいに

大堀デンタルクリニック目白の治療方針

当院では、しっかりとしたカウンセリングとインフォームド・コンセントを徹底しています。人は話をすることで「相手を知り、自分を知ってもらえる」と安心できるとの思いから、まずは気楽に何でも話していただくことを大切にし、歯のことで不安を抱えていらっしゃることをお伝えいただいております。

患者様の立場に立った対応やご提案を心がけています

カウンセリングでは、来院した理由はもちろんのこと、価値観や人生観についてもしっかりヒアリングし、それを治療方法などに反映して、一人ひとりに合ったご提案をさせていただいています。

もしかしたら、治療内容や治療方法に関しては「歯科で学んできたこと」をベースにしてご提案するほうが医療的には正しいのかもしれません。ですが、正しいか間違っているかということよりも、まずは「患者様自身のご希望や価値観」を大切にしたいと考えています。

たとえば、医学的に最良のご提案をしたとしても、患者様が望んでいないことは正解とは言えないと考えます。当院では「For The Patient(患者様のために)」をモットーとして、患者様のご希望を優先いたします。それ以上にメリットの高い治療法があれば、押し付けや無理な治療にならないように十分考慮したうえで、詳しいご説明やご提案をしていきます。

受付

受付

ご予約の相談はもちろん、治療中の疑問・質問なども承っております。どうぞお気軽にお尋ねください。また、隣には歯ブラシなどのデンタルグッズを販売しております。虫歯予防に役立ててください。

待合室

待合室

リラックスしながら診療をお待ちいただけるように、広めのソファをご用意しました。また、ウォーターサーバーを設置しておりますので、どうぞご自由にお飲みください。

半個室の診療室

半個室の診療室

診療室は、プライバシーを十分にお守りできるレベルの半個室となっており、感染対策や滅菌には細心の注意を払っております。

各ユニットにはモニターを用意し、患者様にご自身のお口の中をご確認いただきながら説明を行い、治療の流れが分かりやすくなるように心がけております。

デジタルレントゲン

デジタルレントゲン

胸のレントゲンなどを撮るのに比べ、歯は面積が小さいので被爆量はほとんどありません。加えて、デンタルレントゲンを使用することによって、その被爆量をさらに1/5程度にまで削減することができます。

また、デジタル操作により撮影画像を拡大できるため、綿密な治療計画を立てることができます。