チーム医療の強み

> 高田馬場駅前デンタルクリニック > チーム医療の強み

チーム連携による治療

当院では、担当医がコーディネーターとして各専門医と連携を取りながら診療を行っています。
たとえば、外科手術が必要となるインプラント治療ではインプラント担当医と協力し、入れ歯の製作が必要となる義歯の分野では義歯担当医と協力。噛み合わせや歯並びを治療する矯正歯科治療では、矯正担当医と協力して治療を行います。

「インターディシプリナリー」とは「学際的」という意味で、このように、さまざまな分野の専門医が連携して診療にあたることを「インターディシプリナリーアプローチ」と言います。

当院では、歯科医師同士が知識を出し合い、無駄や重複のない治療計画を立て、日々ディスカッションをしながら治療を進め、それぞれの専門分野を活かしたチーム医療により、治療の質の向上と療期間短縮の実現を図っております。

チーム連携による治療

得意分野を活かした治療

当院も、開業当時は少数のスタッフでスタートしましたが、勤務医時代にはすでに「自分の得意な分野以外は、その道のプロに任せたほうが患者様のためになるのではないか」と考えていました。そのため開業後はまず、矯正治療は東京医科歯科大学の専門医の先生にお願いし、徐々に小児歯科やインプラントといった専門医を集めていき、現在に至ります。

得意分野を活かすことは、衛生士に任せる仕事に関しても同様です。医師には医師の、そして衛生士には衛生士の専門業務に集中してもらうことにより、より質の高い治療の提供が実現できると考えます。

チーム医療による幅広い治療への取組み

チーム医療というシステムは、大学病院では珍しくないかもしれませんが、街の歯科医院において、こうした体制を整えているクリニックは、まだまだ少数だと思います。

地域に根ざしたクリニックだからこそ持てる親近感も大切にしつつ、大学病院レベルに治療の幅を広げることで、今後も患者様にとって大きなメリットとなるような歯医者さんを目指してまいります。